2017年06月07日

3Dプリントでパーツ製造

テストで一応納得できる結果は出たし、使ってみての感触も上々、と言う訳でパーツ販売することにしました~。
と言うか、実は元々そこを目指して作ってたわけですが(笑)

DMMクリエイターズマーケットにショップを開設しました。
「pong!kozz」と言うブランド名もつけまして・・・・えー、読みはまんま「ポンコツ」です。

http://make.dmm.com/shop/174666


商品名「TBシリンダーバルブ」、TBは「tri-bone」の略です。
見た目通り、3本のホネで構成されているので。
ガスルートにできるだけ邪魔な物が無い様に、と言う事と、ノズル先端までスムーズにガスが流れ、チャンバー抜弾後は素早くバルブが閉じるように、とのコンセプトでデザインしました。

耐久性とかはまだ検証しきってない試作品レベルの品物ではありますが、それなりに考えて作ったので自信作ではあります。
よろしければお試し下さい♪

基本的に自分が欲しいとか、面白そうと思った物を作って行くつもりですので宜しくでーす♪

仕事の合間にチマチマ、スマホでモデリングしてるので開発ペースは遅いですけど、次予定してるのはこんなやつ♪
3Dプリントでパーツ製造












タグ :3Dプリント

同じカテゴリー(pong!kozz)の記事画像
ガスブロM9A1 超軽量ピストン発売!
マルイM9A1ガスブロ用 樹脂製超軽量ピストン
KSC Cz75用超軽量ピストン発売!
新製品・デトニクス用ガスコキカキット&超軽量ピストン
AAP-01アサシン 超軽量ボルト
高効率シリンダーバルブ♪
同じカテゴリー(pong!kozz)の記事
 ガスブロM9A1 超軽量ピストン発売! (2023-07-10 18:33)
 マルイM9A1ガスブロ用 樹脂製超軽量ピストン (2023-06-28 12:18)
 KSC Cz75用超軽量ピストン発売! (2023-06-21 16:56)
 新製品・デトニクス用ガスコキカキット&超軽量ピストン (2023-05-17 19:46)
 AAP-01アサシン 超軽量ボルト (2022-10-27 10:58)
 高効率シリンダーバルブ♪ (2022-08-24 12:02)

Posted by こーた at 14:32│Comments(4)pong!kozz
この記事へのコメント
こんにちは。
初めまして。
最近仕事でCADを始め、気になったのでメッセージを入れさせて頂きました。
スマホでモデリング出来るのですね~(^o^;)
Posted by 2424 at 2017年06月07日 16:39
24さん、コメントありがとうございます。
そーなんですよ、スマホでもモデリング出来ちゃうんです。
思い起こせば十数年前、自分が仕事で3DCAD使ってた頃は、スマホなんて存在せず、Windowsで走る物も少数、しかもかなりのハイスペック機でさえシェードかけるとまともに動いてくれず、ワイヤーフレームでモデリングしてたんですよねー。
インターネットもISDNが出始めの頃でして、CADデータをやりとりするのは無理があり、MOに落としてバイク便で送ってました(笑)

ちなみに当時既に3Dプリンターに近い物はありました。
確か光硬化樹脂を使う物だったと思うのですが、精度とかは全然良くなくて、鋳物程度の試作品なら作れましたねー。

現在は全く関係の無い現場系力仕事に従事してますが、良い思い出・・・・です。
人生、何が役にたつか判らないものですなあ~。
Posted by こーたこーた at 2017年06月07日 18:31
こんばんは~
グロックのブリーチですね?
グロックが好きなので興味深々です(笑)
Posted by ぷっちょ at 2017年06月09日 03:59
ぷっちょさん、コメントありがとうございます。
そうでーす大当たり!
新しい記事も上げましたのでご参照下さい~♪
Posted by こーたこーた at 2017年06月09日 12:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。