スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年11月29日

ハイキャパリコイルプラグ

http://make.dmm.com/shop/174666

ハイキャパ用のマイクロプロサイトマウントのモデリングがはかどらないので、気晴らしに30分程で作ってみました。




計ってみて判ったのですが、ハイキャパ5.1のリコイルプラグは19gあり、結構重いですね。
純正ボーマータイプも20g、実はサイトとプラグでピストンより重い、と言う・・・・。
マイクロプロサイトはマウント無しだと15g程です。

ちなみにモデリングしたリコイルプラグはナイロンで成形すると計算上で2.5gです♪

現在、試作発注中~。
テスト後にアップします。


  

Posted by こーた at 08:40Comments(0)pong!kozz

2017年11月26日

マルイ マイクロプロサイト

マルイさんから出たばかりのマイクロプロサイト、評判良いみたいですねー。
早速、買ってみました。



昨日の画像は、コレのマウント作ろうと思ってモデリングしてたやつです。
マルイさんからすぐに出そうにないかなー、と言う事で・・・・

リアサイト取り付けネジの強度不足を補うため、デベソにしてみました。
これなら樹脂製ピストンでも強固にマウントを固定出来ます。

マイクロプロサイト+マウント+軽量ピストンで、純正ノーマルサイト装着より若干軽いぐらいに収まる筈です。

・・・・まだモデリング始めたばっかりなんで、もう少しお待ち下さい♪  

Posted by こーた at 10:20Comments(0)pong!kozz

2017年11月25日

1911・ハイキャパ用超軽量ピストン


http://make.dmm.com/shop/174666
DMMクリエイターズマーケットにて、1911シリーズ用として販売開始した超軽量ピストンですが、リアサイト固定用ネジ穴を追加、前回記事でdeli様に人柱志願して頂き、無事ハイキャパ4.3の適合が確認取れましたので、改めて「1911・ハイキャパシリーズ用」として更新させて頂きました。
deli様とそのお仲間様に感謝です!!

ただ、ですねー、リアサイトのネジ穴がある部分、肉厚が2ミリちょっとしかなく、M4のネジのピッチは0.7ミリですので3山ぐらいしか噛み合わない事になります。
取り付けは可能ですが、耐久性はお察し、ですなぁ。

対策も考えたのですが、これだとリアサイトに加工しないと取り付け出来ませんね。



こちらは自分用に、試しにモデリングしたものですが、別用途を考案中~。  

Posted by こーた at 13:51Comments(2)pong!kozz

2017年11月13日

1911シリーズ用、超軽量ピストン発売!

今朝の記事で発売開始をアナウンスした1911用超軽量ピストンですが、先程ハイキャパ5.1にも適合確認出来ましたので追加情報とさせて頂きます。

ハイキャパ4.3に関しては、リアサイトがスライド貫通してピストンにネジ止めになっているので強度的にどうかなー、と言う心配はあります。
いずれ対応させたいとは思ってはいるのですが・・




他にもデザートウォーリア他、同様にリアサイトネジ止めのモデルもある様なので、ご確認の上でお求め頂く様、お願い致します。  

Posted by こーた at 15:41Comments(10)pong!kozz

2017年11月13日

1911シリーズ用、超軽量ピストン

http://make.dmm.com/shop/174666
DMMクリエイターズマーケットにて販売開始しましたー。




グロック同様に、ノーマルタイプとヘッド一体タイプの2タイプ作りました。
今回は取り急ぎ発売する為に、適合機種を調べきってないので、一応1911、MEU用とさせて頂きます。
現状で確実に不適合が判っているのはハイキャパ4.3系(リアサイトがネジ固定)、エクストリーム(形状違い)、デトニクス系(形式違い)等です。



  

Posted by こーた at 11:00Comments(0)pong!kozz

2017年11月10日

1911ピストン、もう少しお待ち下さい。

http://make.dmm.com/shop/174666
DMMクリエイターズマーケットに出店してます。

マルイグロック、HK45の超軽量ピストン他、3Dプリンターで作成したカスタムパーツを販売しておりますので宜しければご覧下さい。

マルイ1911超軽量ピストン、2回目の試作が上がって来ましたー。




若干の寸法出直しで、無加工取り付けできました。
まあ、擦り合わせした方がよりスムーズに作動するとは思うのですが、ポン付けでも行けそうです。
今回は製品版としてアイディアを盛り込んでの試作です。

まずはシリンダーリターンスプリングのガイド。
グロックでもやりましたが、これがあると組つけてが凄く楽なんですよねー。




それと、おまけパーツとしてガスカット早めるためのスペーサーをつけました。
シューティングマッチ系では定番化したカスタムですが、ナイロン樹脂は難接着素材ですのではめ込み部品として制作しました。




スライドに挟み込む形て固定されます。
長さはカッター等で、お好みに合わせて調整してお使い下さい。

とりあえずまだ数発空撃ちしただけですが、なかなか良い感じ。
もう少しテストしてから発売しようと思いますので、もう少しお待ち下さい。  

Posted by こーた at 07:49Comments(0)pong!kozz

2017年11月02日

1911ピストン進捗

えー、1911用超軽量ピストンの進捗です。
なかなか時間が取れなかったのですが、上がってきた試作品を組込み。

ひとしきり遊んでまあまあ良い感触。

組込みに若干加工が必要な部分があり、寸法修正。
それと試作待ちの間にモデリング進めたアイディアを盛り込んで2回目の試作発注済みです。






試作上がって来るのが楽しみです♪

  

Posted by こーた at 19:35Comments(0)pong!kozz