スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年09月28日

チタントリガーバー

http://make.dmm.com/shop/174666
DMMクリエイターズマーケットで一応、販売中。






マルイガスブローバックグロック用のチタン製トリガーバーです。
純正より2ミリほど長く作りました。
全長が2ミリ長いと、トリガー先端では5ミリぐらい遠くなります。
・・・・取り付けて見ると相当遠くなってしまい、延長しすぎたなーと言う感じ。
シアー側削って調整するかー、と本末転倒な事を考えたいます。
純正同等と、1ミリ延長版もモデリングはしてあるのだけど、再度発注するにも値段がねえー・・・・。

トリガーとの接続ピン穴は若干広げる必要があり、取り付け前に磨く必要もありましたが取り付けはわりとすんなり。
ネジ穴は使用しませんでしたがタップ通した方が良いようです。

チタン製とは言っても純正より丈夫になる訳ではなく、リミット加工せずに力一杯引いたら曲がりそうです。
長さ変えてあるので各部調整しないとまともに作動もしませんねー。

一応、マーケットの方で買えるようにはなってますが・・・・・お値段が(笑)

まあねー、チタン製ワンオフパーツと考えると、むしろこの値段で出来ると言うのは驚きな訳ですけど。  

Posted by こーた at 18:03Comments(0)pong!kozz

2017年09月22日

マルイグロックパーツ

先日画像アップしたトリガーバーですが、結局試作を発注しちゃいました・・・・・。



他にネタですが。




マルイグロック用のピストン。
前にOリング用ヘッド一体のやつを試作、テストしてたのですが・・・・
ヘッドのOリングの溝を研磨したり手間はかかるのですが、ブローバックは超快調、スライドの後退スピードが早くなってすごく良い。
しかし、初速の安定性がイマイチ。
突然、+5m/sぐらい高い数値が出る事があったりします。
原因はある程度想定できてるのですが、解消するのが難しそうなんでとりあえず開発保留。
で、そのスピンオフで一体ヘッドで純正Yリング使うタイプをモデリングしてみました。

こちらも試作発注したので、テストして良ければ発売すると思います。

あとは、シリンダーバルブ各種、リニューアル版の最終テスト中。




本業が忙しかったり娘が熱出したりテスト用にメインで使ってたG34が不調になったりで思いの外時間がかかってしまいました。
こちらもテスト結果良好ならまた発表しますねー。






↓DMMクリエイターズマーケットのショップ
http://make.dmm.com/shop/174666

マルイHK45、グロック用超軽量ピストン他、販売中!
宜しくです♪

  

Posted by こーた at 18:26Comments(0)pong!kozz

2017年09月21日

グロック用トリガーバー

前にもちょっとだけ画像アップしましたが、グロック用のトリガーバーをモデリングしてみました。




そもそもなんでこんな物を作ろうと思ったかと言うと、G34につけてるDEMタイプのアジャストトリガーのポジショニングが極端にちかすぎるせいで調整幅が全く無くて、シアーに嵩ましして調整してたんだけどシアーが磨耗して交換したらまた加工しなきゃならなくて面倒だから、長いトリガーバーがあればいいのに、と思ったからなのです。




チタン製を想定して、肉抜き軽量化してます。




ここにネジ切ったのは、引き代調整用。
トリガーに近い方で2mm延長。
ここで長くすれば、リターンスプリングのテンション変えずに延長出来ます。




シアーに当たる部分、上下に長くしてみました。

純正は初期のトリガーバーはプレス製ながら、ダイキャスト製に変更になったG18、34、22等も形状的にはプレス製を踏襲してます。
3Dプリント製ですので、思いきって独自形状にしてみました。

しかし、実際に作るとほぼ5000円!
うーん、発注するのに勇気いるなぁ。
どーしよう。



↓こちらで
http://make.dmm.com/shop/174666

マルイHK45、グロック用超軽量ピストン販売中!
宜しくです♪  

Posted by こーた at 08:42Comments(0)pong!kozz

2017年09月19日

マルイHK45用超軽量ピストン、更新

http://make.dmm.com/shop/174666
マルイガスブローバックHK45のナイロン樹脂製超軽量ピストンに新型追加でーす。



純正部品番号HK45-9を使用してピストンカップを取り付けするタイプです。
これにより、純正以外のカップを使用可能となる訳です。
・・・・・但し、社外製パーツとの適合は調べてませんので、調整は必要かもしれませんが。

純正カップ専用の従来品も引き続き販売します。
「ネジが緩む可能性が嫌」と言う人も居るかもしれないので。
でも気が変わった時用にセンターにネジ切っておきますので、頭を切り落とせば純正ネジ使えるようにしときました。




あ、どちらもシリンダーが収まる部分の内径を変更して0.3ミリ拡大しましたので、擦り合わせはほとんど必要無いくらいになってます。

これからの季節、気温が下がってガス圧低下した時に効果を発揮する超軽量ピストン、是非お試し下さい♪

  

Posted by こーた at 12:55Comments(2)pong!kozz

2017年09月10日

マルイHK45用超軽量ピストン

http://make.dmm.com/shop/174666


マルイHK45用の超軽量ピストンですが、お客様に頂いたアイディアを取り入れ、純正サイズのM2.6雌ネジ仕様を追加致します。
細部の寸法も見直して、現在試作を発注中です。
でチェック後に再度お知らせ致します。

他にもモデリングをしてる物はあるのですが・・・・・

商品化するかどうかは微妙。
最近、モデリングが趣味?みたいになってます。
  

Posted by こーた at 10:17Comments(0)pong!kozz