スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年08月22日

定例会〜♪

毎度の相模原オールスターズフィールドの定例会に参加しました〜。
あまりの暑さに写真なんか撮ってる気力もなく。
一応、午前2ゲーム、ハンドガン戦4ゲーム、午後4ゲームを何とかこなしました。
一応、自分のフラゲもあり、そして目の保養もあり♪

楽しいゲームでした。


詳しくはスミソン大尉のブログの更新をお楽しみに〜、と言う事で(笑)




以上、役立たずなレポートでした!  

Posted by こーた at 18:50Comments(0)SASサバゲ

2010年08月15日

定例会!

毎度の相模原オールスターズ定例会です。

猛烈な暑さの中、そしてお盆休みにもかかわらず、約30人の皆さんが集まりました〜。
朝練でお馴染みのピットボーイチームの方々も、初めての昼間ゲーム参加です!
「お盆休み、今日で最後だから…」との事。

家族サービスは大丈夫なのだろうか等といらぬ心配をしてしまいます(笑)

詳しいゲームのレポートは住尊大尉の更新を待つとしましょう(笑)


午前3ゲーム、ハンドガン戦3ゲーム、午後はフィールドをハーフにして3ゲーム、とゲーム数は少なかったものの、内容的には両チームともフラッグゲットが何度かあり、充実した内容だったと思います。

個人的には、昨日いじった二丁が、期待以上の効果を発揮したのと、最初のゲームで会心の猛ダッシュで相手の度肝を抜いたので大満足でした(笑)


それにしても、今年の暑さは参りますねぇ。
今日は結局、上着を着れずTシャツでゲームしてました。  


Posted by こーた at 20:55Comments(1)SASサバゲ

2010年08月15日

底無狙撃拳銃おまけ

ホームセンター散策してて、サイレンサーに良さげな消音材ゲット!

ペンキ塗るローラーの、換えのコロコロするやつ。

158円!

中心にプラの芯が入ってるのを、ひっくり返しながらむしり、戻してから先端ちょんぎってやると、あらびっくり。

いい感じのスポンジの筒が出来上がります♪

実は俺のソーコムピストルは本体のみで中古で買ったので、専用サイレンサーはKSCのを後で買い足したのでした。

変なバッフル構造のサイレンサーで消音性能イマイチなんですよ〜。  続きを読む


Posted by こーた at 06:59Comments(0)ガスガン

2010年08月13日

底無狙撃拳銃その3

さて、ドットサイトをつけますか〜。
ソーコムピストルはスライド上面がまっ平らなのて、マウントベースを直接接着なりネジ止めしてやれば簡単&安価なのですが、実銃で作動しなさそうなデザインにしてしまうのは何となく嫌、なのでライラックスから発売されてる、アンダーマウントにブリッジさせるマウントを買ってきました〜!




さくさく装着、かっこいー!


でも…‥あれ?

なんか、サイトがお辞儀しちゃってる。






実はマルイのソーコムピストルのアンダーマウントは、付属のライトユニットを取り付けるためだけの物で、全く剛性不足。



マウントとサイトの重さでフレームが曲がってしまうのです。


これじゃ全く照準不可能!




うーむ、やっぱスライド上にマウントを直接……いやしかし、合わせて八千円近いマウントを買ってしまったので、今更後に引く訳にはいかない(泣)



マウントベースにタップ切って、スライドにネジを締めこんでみたりした物の、結局取り付け基部がぐにゃぐにゃすぎてキッチリ固定されない。




何とかしなきゃ〜。  続きを読む


Posted by こーた at 15:56Comments(0)ガスガン

2010年08月13日

底無狙撃拳銃その2

前回の続き、マルイソーコムピストル〜♪


ここからは具体的なカスタム内容になります。
参考にして頂くのは結構ですが、得られる結果については俺は保証もしないし責任も取りませんので自己責任でお願いします……と、当たり前の事ですが一応お約束(笑)



さて、ダブルアクションのトリガーの重さを解消するには、一番てっとり早いのはハンマースプリングを弱くしてしまう事。

しかし、インパクトバルブ式ガスガンの場合、ハンマーの打撃力の低下は即、初速低下につながってしまう。
これを解消する方法はいくつか有るのですが、てっとり早いのは叩かれる方の反発力を弱くする事。


殆どのガスガンは、ハンマーが直接バルブを叩く訳じゃなく、バルブを叩くリフターがあって、このリフターにリターンスプリングがあります。

このスプリングを弱くしてやれば相殺されるハンマーの打撃力は減りますが、弱くしすぎるとハンマーが戻りきらなくなって生ガスを噴いたり、ハンマーの戻りが不足してトリガーバーが掛からなくなったり等のトラブルが発生します。

このへんの調整は慎重に現物合わせで。

ソーコムの場合、バルブリフターのスプリングは細い髭ばねなのて、切って曲げ直して調整出来るけど、肝心のハンマースプリングが、太い上に巻き数も少なく、しかも端部も短く加工不能…。
こう言ったバネは汎用品ではなく、専用に作られているので厄介なのです。


専用カスタムスプリングも無いし。


なので、シャーシ側のバネが抑えられる部分を削り、テンションを下げてやる事にしました。  続きを読む


Posted by こーた at 12:15Comments(0)ガスガン

2010年08月13日

底無狙撃拳銃

マルイ、固定スライドガスガンのソーコムピストルです♪

ここんとこ出番が多く、酷使してるので久々に分解清掃してやるついでに、当時を思い出しながらカスタム内容を紹介していこうと思います。

出来の悪い子ほど可愛いっつーか、そんな子が立派になってくれて嬉しいっつーか、そんな感じで思い入れの強い一丁なので語ると長いです(笑)








前回紹介の4504カスタム退役後、暫くはこの手の銃を使ってなかった俺。
しかし、法改正前の当時、電動ガンのハイパー化&多弾ばらまき合戦的なゲームにちょっと飽きつつあったので、何か変わった得物をとアマノジャク的な考えの元、同様のコンセプトの狙撃拳銃を復活させてやろうと思ったわけです。

当時良くゲームで顔合わせするメンバーに、マルシンスタームルガーに消音器、ドットサイト搭載して使ってる人がいて、触発されたと言う事もありますが(笑)



で、ソーコムピストルを選んだ理由は……第一はたまたま安く中古の出物があったから。


既に選択肢の少なくなった固定スライドガスガンの中で、ある程度定評が高かったマルシンマキシシリーズを選ばなかったのは、個人的にマルシン製品に裏切られた事が多かった事、装弾数に不満があった事、逆にマルイ製品の安定した性能と命中精度、特に純正の可変ポップシステムには絶対的といって良い信頼感があったから……だったのですが。

マルイ製品なら、本体に大きなカスタムは必要無いだろう、と盲信して、きちんと検証せず即買い、結果として意外と苦労する羽目になってしまったのです。  続きを読む


Posted by こーた at 10:58Comments(0)ガスガン

2010年08月10日

おもひでのエアガン

マルゼン4504カスタム。

既にパーツも入手困難、修理不能なんだけど捨てるに忍びなく、なんとなく飾ってあったのでアップしてみました〜。

20年前の、ポップアップもないしブローバックもしないガスガンで、当時パテント回避のために独特の構造のマガジンを採用してて、それが原因の欠点もあるんだけど、俺的には当時の傑作エアガンの一つだと思ってたりします。  続きを読む


Posted by こーた at 12:50Comments(0)ガスガン

2010年08月08日

定例ゲーム!

毎度のオールスターズフィールド定例ゲームです♪


今日は幾らか涼しい…とは言え、蒸し暑く少し動くとベターっと汗ばみ、快適とは程遠い天候です。
そんな中、24名の参加者が集まり熱戦を繰り広げました〜!

午前中2ゲームはフィールドを半分にして展開を早くする目論見通り、双方旗を取ったり取られたり。

フィールドを狭くすると開始早々の撃ち合いが激しくなりますねぇ。
更にフルフィールドポスト無しのゲームを2戦でお昼。

昼休み恒例のハントガン戦4ゲームは毎度ガチンコの撃ち合い!


興奮と笑いのプレイを住尊大尉が奇跡的に撮影成功したのでブログの更新が楽しみです♪


午後はフラッグ位置を変えてのハーフフィールド。
山側のフラッグはいつもの午後位置なんですが、川側のフラッグがバス後ろ出入り口前。

このフラッグ位置でのゲームってのは、実は案外やった事が無いのです。

なので、定番の展開と言うのが無く、作戦の立てようがありません。  続きを読む


Posted by こーた at 17:53Comments(0)SASサバゲ

2010年08月07日

朝練!

本日も行ってきましたよー!
相模原オールスターズフィールドの朝練です。



実は昨日は八王子祭りの初日。
早朝起きが辛い、微妙に二日酔い状態でした(泣)
さらに、最近メインで使ってる消音ソーコムピストル君はドットサイトのスイッチ切り忘れで電池切れ…。

連日の猛暑にやられ気味と言うのもありますが、どうにも精彩を欠く状態だったのは否定できませんなぁ。


そんな中、本日メインで使ったのは先日倍率付きスコープ乗せたM16。
サイト調整の為に持ってきただけだったのですが…やっぱ重いですなぁ(泣)
予期せず実戦テストとなりました。


体力を消耗させて得た結論は……俺ってフルオートライフル撃つ時に実はサイト使ってないじゃん、と言う間抜けな物でした  続きを読む
タグ :SOCOM Mk.23M16


Posted by こーた at 17:17Comments(0)SASサバゲ