2011年08月05日

M4アップデート&修理〜♪

リポ化してストック周りをすっきりさせたついでに、マグプルCTRタイプのストックをつけてみました〜♪

M4アップデート&修理〜♪

ゲームに使い倒してやろうかと思ったのですが、問題が・・・。

M4アップデート&修理〜♪

テイクダウンピンのささる部分のミミ、両方とも折れてます。
アルミフレーム組もうかなあとも思ったのですが・・・・・・

調べてみると、最近のアルミフレームにはこの耳部分が無いらしい、と判りました。
アルミフレーム導入に際して個人的に心配してた、分解がめんどーくさい、というのが解消されている様子。
メカボは壊れない限り分解しない主義なのですが、チャンバーやバレルのメンテは割りと頻繁にする俺としては、バレルへのアクセスが悪いというのがM4系メタルフレームを敬遠する大きい要因だったんです。

うーむ、やっぱアルミ化かなあ・・・・・・

いやしかしまてよ、最近のフレームの構造を真似したら、ノーマルプラフレームもまだまだ修理可能なんじゃないのかなー?
と、思いつきで工作開始。

いきおいでやったんで、途中経過の写真は無しです(笑)

M4アップデート&修理〜♪

要するに、ロアフレームに差し込まれるベロを、アッパー側に作ってやれば良い訳です。
出来上がり後で申し訳ありませんが。

使った材料は、どこのホームセンターでも簡単に入手できるハンガーパイプの受け材。
値段は400円ぐらい。

M4アップデート&修理〜♪

M4アップデート&修理〜♪

25ミリパイプ用のやつです。
アッパーに差し込まれる側は若干削りこみが必要。
ベビーサンダーで削りました。

エポキシ接着剤で接着、ロアフレーム側に差し込まれる白く見える部分は1ミリプラ板を二枚瞬間接着剤で接着、やすりで成型。

ノーマルのようにテイクダウンは出来なくなりましたが、組んだ状態でのしっかり感はなかなか!

とりあえず、これが壊れたらアルミフレーム検討しようかな(笑)



タグ :M4

同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
ポリマーフレームが楽しい
スリングを買ってみた。
クリンコフカスタム一応完成♪
クリンコフカスタム・結局我慢が出来なかった・・・。
中華ギア組み込み
中華製ギア
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 ありがとうFA-MAS (2023-06-07 14:21)
 ポリマーフレームが楽しい (2016-10-16 12:59)
 スリングを買ってみた。 (2013-04-17 18:10)
 クリンコフカスタム一応完成♪ (2013-03-21 13:02)
 クリンコフカスタム・結局我慢が出来なかった・・・。 (2013-02-05 06:32)
 中華ギア組み込み (2012-10-14 17:53)

Posted by こーた at 19:29│Comments(1)電動ガン
この記事へのコメント
初めましてインフィニティーと申します。

突然の書き込み失礼します。

電動ガンをいじり倒して何か忘れていませんか?
あなたの電動ガンは鑑賞用てすか?
サバイバルゲームでBB弾を撃ち出す為の道具ですか?
サバイバルゲームに非日常を求めてBB弾をバラまくだけで良いのでしょうか?
インフィニティーは、そんな疑問を解決するためのお手伝いをします。


前振りはこの位にしておいて、こちらの動画をご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=JdKtNEj0Vkw&feature=youtube_gdata_player


まずはインフィニティーのブログを隅々までチェック!!
http://mugenjapan.militaryblog.jp
Posted by インフィニティー at 2012年10月10日 19:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。