2021年07月28日

グロック用ガスコキ化キットに関してのお詫び。


3Dプリントによるエアソフトガン用カスタムパーツの企画、設計、販売をしております【pong!kozz】のポンコツ野郎です。

グロック用ガスコキ化キットに関してのお詫び。


発売中の「マルイ Glock 【お手軽】ガスコキ化キット (旧シリーズガスブローバック用)」について、お買い上げ頂きましたお客様からご指摘を頂きまして、グロック26に組み込んだ場合、初速の低下が著しい事が判明致しました。
当方でも改めて検証しました所、同様の現象が確認出来ました事、また、作動がとても渋く、調整が必要である事も判明致しました。

今後は販売に際してG26は適合機種としない事と、「要調整」と明記させて頂きます。
ご了承下さいませ。

さて、現在進行中の「1911シリーズ用ガスコキ化キット」に関してですが、こちらは試作でのテスト、データ修正等を経てようやく初回分を発注致しました。


グロック用ガスコキ化キットに関してのお詫び。
グロック用ガスコキ化キットに関してのお詫び。

コストダウンの為、こんな感じで整形してます。

同梱のハンマーSPプランジャーは取り付け必須です。
つけないと一発で全ガス吹いて終了します。

お遊びでつけた上面のネジ穴は、M3準拠で前側2セットは15ミリ、後ろ側2セットは14.1ミリ巾です。

現在、DMMさんの造形に遅延が発生しているそうなので、発売は少し先になってしまうかも、です。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/trappman_k
ヤフオク trappman_kの出品一覧


https://www.mercari.com/jp/u/344026539/
フリマアプリ「メルカリ」で販売してます


マルイグロック、ハイキャパ、HK45用等のの軽量ピストン他、主にガスブロハンドガンの内部パーツを作ってます。

https://trapp.militaryblog.jp/


試しに作ってみたYouTubeチャンネル♪

https://youtube.com/user/kouta1227b




同じカテゴリー(pong!kozz)の記事画像
ガスブロM9A1 超軽量ピストン発売!
マルイM9A1ガスブロ用 樹脂製超軽量ピストン
KSC Cz75用超軽量ピストン発売!
新製品・デトニクス用ガスコキカキット&超軽量ピストン
AAP-01アサシン 超軽量ボルト
高効率シリンダーバルブ♪
同じカテゴリー(pong!kozz)の記事
 ガスブロM9A1 超軽量ピストン発売! (2023-07-10 18:33)
 マルイM9A1ガスブロ用 樹脂製超軽量ピストン (2023-06-28 12:18)
 KSC Cz75用超軽量ピストン発売! (2023-06-21 16:56)
 新製品・デトニクス用ガスコキカキット&超軽量ピストン (2023-05-17 19:46)
 AAP-01アサシン 超軽量ボルト (2022-10-27 10:58)
 高効率シリンダーバルブ♪ (2022-08-24 12:02)

Posted by こーた at 15:07│Comments(5)pong!kozz
この記事へのコメント
どうしてもG26をガスコキ化したくこの商品を2つ程購入させていただき試行錯誤してます。
初速低下はまぁしょうがないかなぁと思っていますが、それ以前に作動不良が多く難航しています。
どう調整したら上手く組み込めるのか、初速低下以外の作動不良が起きないか可能な範囲で教えて頂けると助かります。
因みに自分の方では干渉する可能性があるであろう純正パーツと違う点を可能な限り削り形を近付けて見ましたがトリガーを引いてもハンマーが落ちずトリガーの感触もギュムっと言うような重い感じでした、そこでG17Gen3を購入しリアシャーシをG26と入れ替えてみた所純正パーツでは全く動作不良はなく快調でした。そしてもう1つガスコキ化キットを購入し組み込んで見たところスライドがバネの力だけでは完全に戻らずスライドを戻す際にてで補助してやる必要があり、マガジンを挿入した状態ではハンマーが落ちませんでした、そしてG17のリアシャーシを組み込んだG26に削って調整したガスコキ化キットでの組み合わせでも同様の症状が出ました。
今後も試行錯誤してみますがどうにかG26をガスコキ化したいものです
Posted by magoichi at 2022年11月06日 15:45
お手数をおかけして申し訳ございません。
自分で試したところでは、G17用シャーシを使用する、シアとトリガーバーのあたる部分を調整する、フレーム側の、トリガーバーが最後退した位置で当たる部分を削る、等の合わせ技でなんとか作動はさせましたが、結局初速低下がどうにも出来ず決定的な対策を編み出せずにいます。
スライドの戻り不良については、リアシャーシの上面形状がG17とは異なり、特にトリガーバーの後端が上に出てくる溝の、内側の段差が無い事によるブリーチ下面との接触が大きく、ガスコキ化キットのブリーチの対応する部分にはG18シャーシのフルオートシアに対応する為の突起があり、強く干渉してしまいます。
更にトリガーバーの通る溝の位置も僅かに違う様です。
初速の低下に関しては、ハンマーピンの位置が僅かに違う事、シャーシの固定位置がやはり僅かに違う事が等が相関的に影響しているのではと考察しています。
Posted by こーたこーた at 2022年11月08日 16:23
追記です。
頂いたコメントで、ガスコキ化キット組み込み後トリガーの感触がおかしかった件についてですが、似たような症状があった事を思い出したので。
原因としましては、トリガーバーのリセット位置によっては、ガスコキ化キットのピストンと本体の間にトリガーバー後端ディスコネクター部分が挟まってしまう為に起こる様でした。
先のコメントでの「シアとトリガーバーの接点云々」については、これの解消のための加工になります。
17シャーシで上記トラブルが起こりにくいのは、スライド操作後にコッキングインジケーター作動のため、トリガーバーが一段下がる構造のためではないかと思います。
ご参考になれば幸いです。
Posted by こーたこーた at 2022年11月09日 10:50
グロック26にG17Gen3のトリガー及びトリガーバーを組み込んで見ました
通常のスライドでは問題なく動きますがやはりガスコキ化キットを組み込むとダメでした
何故かコッキング後トリガーを2回引かないとハンマーが作動しないという不良が起きていますwそしてスライドが完全に戻らない症状はそのままです
もう少し試行錯誤してみます。
因みになんですがG26専用のガスコキ化キットを開発するご予定はありますか?
G26は他とトリガーバーのリセット位置が違うようなのでピストンの分割されてる位置を少し前方にずらせばトリガーバーが挟まるという事象はどうにかなりそうです。
ガスコキ化キットのフレーム自体も少し変更すれば上手く行きそうな気もします。
初速低下についてはブローバック側へのガスの排出量を調整すればいいと思うのでガスコキ化キットのバネの部分を短くすればいいのかな?と思ったりしてます。
あくまで素人の推測なので確証はありませんが

また、Twitter等公開されてますか?
そちらでDMを送らせて頂けるのであれば写真等で上記の事を詳しく説明出来ると思うのでもしよろしければ教えて頂きたいです。
自分のTwitterIDは@765P1123です
ご検討よろしくお願いします
Posted by magoichi at 2022年11月21日 23:23
コメント頂きまして、ありがとうございます。
ツイッターに関しては下記

https://twitter.com/PongKozz?t=sjtsbSGSsmcIKyrYv6QvyA&s=09

です。
宜しくお願い申し上げます。
26対応に関しては試行錯誤しているのですが、未だ解決策が見えずです。
3ヶ月ほど前にピストン形状を改良、現在更に大きな変更を考えてはいるのですが。
せめて初速で60弱程度まで出せる目処が立てば、と思ってシリンダーバルブにも着手してみた次第だったりするのですが・・・・。
Posted by こーたこーた at 2022年11月26日 07:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。