スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2022年11月08日

AAP-01アサシン 超軽量ボルト発売開始します。

3Dプリントによるエアソフトガン用カスタムパーツの企画、設計、販売をしております【pong!kozz】のポンコツ野郎です。




ちょっと時間がかかりすぎてしまいましたが、表題の【AAP-01 超軽量ボルト】ようやく発売開始です。
従来販売しているガスブロハンドガン用超軽量ピストンシリーズ【SLP】に倣って、【SLB】SuperLightBolt、超軽量ボルトの名称で販売致します。
材質は今回は露出部分が多く半ば外装パーツとなる事から、PA12GB(ガラス繊維入りポリアミド)としました。
素材の色がダークグレーなので、擦り傷がついて下地色が出てしまっても見映えが悪くなりにくい、と言うメリットがあります。
じゃあ全部こっちで作れば良いだろ、と言われてしまいそうですが、価格が若干高めなのと、強度的には白ナイロンのほうが少し上、ってのがありまして・・・・。
特に、微細なモールドが割れたり欠けたりしやすい、と言う欠点がありまして、従来のピストンで言えば超肉薄な部分とか、数山しか噛まないネジ山とか、そう言った部分は苦手な材質ではあります。
今回のボルトもネジ穴はあるんですが、噛み合わせが長いので力が分散される分、大丈夫だろうと言う判断です。
それでも念のため、シリンダー抑え固定用のネジは延長した物をセットしました。


軽量化によるメリットとして、もちろんサイクルとレスポンスの向上、ガス消費の削減、低圧作動性の向上等がありますが、今回は更にプラスしてセレクターレバー延長により、尾部を貫通させて外部から操作可能にした、と言う機能面での変更も致しました!
それに伴い、操作性向上のために元はプラ製セレクターレバーの弾性でクリックストップさせていた物をスプリング+プランジャーを追加しました。
カチカチと気持ちよく、軽くセレクター操作が出来るようになりますよー!







まぁそんなこんなで、形状的にも大きい上にもり沢山な内容となってしまった為に、うちのパーツとしては最高値商品となってしまいました。

また、樹脂製にしたデメリットとしてボルトストップのかかりが甘く、削れやすいので実質レバーでの解除はすいしょうできず、操作出来なくする為にかかり部分に突起を設けてありますので、ホールドオープンを解除するにはボルト
一旦引いてやる必要があります。


おまけでボルトストローク調整用のスペーサーもつけましたが、こちらは取り付けの為には要調整、そのまま取り付けると作動はするけど給弾してくれません。
シリンダーの作動が馴染んだ上で、長さも切り詰めてやる必要があります。
自分で試した所だと、概ね一番後ろの溝で切り落として何とか、と言う物でした。




ともあれ、組つけた状態でのサイクルの速さと反動の無さはちょっとビックリするレベルです♪

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/trappman_k
ヤフオク trappman_kの出品一覧


https://www.mercari.com/jp/u/344026539/
フリマアプリ「メルカリ」で販売してます


マルイグロック、ハイキャパ、HK45用等のの軽量ピストン他、主にガスブロハンドガンの内部パーツを作ってます。

https://trapp.militaryblog.jp/


試しに作ってみたYouTubeチャンネル♪

https://youtube.com/user/kouta1227b

  

Posted by こーた at 17:44Comments(2)