スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年05月26日

3Dプリントしてみたー。

えー、気づけば5月も終わろうとしているのに、今年はじめてのブログ更新です(汗)
仕事が忙しい中でも何とか月イチぐらいはメガジーさんとかとかクーロンさんとかでゲームはやってたのですけどねー。
毎回、平日の昼間から夕方に2~3時間、というタイトなスケジュールで写真もとらず、ブログネタを拾う余裕も無くて・・・・と言い訳しときましょう。

前置き長くなりましたが。

実は3Dプリントに興味があって、去年の年末ぐらいから色々画策しておりました。
なにせ自分、パソコン持ってませんので・・・・スマホで出来る、と判ってからのスタートなので今さら感がありますが。

3DCADは使った事があるので何とかなるかなー、とは思ってたのですが、スマホで操作となると慣れるのに時間がかかりました。
どうにかこうにかモデリング完了~、となったのが2月の終わり頃でした。


しかし、利用するつもりだったDMMのプリントサービスがスマホ対応していない!と言う事で一旦頓挫。
暫くして、暇が少し出来たのでデータのアップロードは後でパソコンでやるかー、と思い会員登録だけでもー、と進めてみると・・・・・何故かスマホからアップロードと発注が出来るじゃありませんか!
早速発注、一週間ほどで現物が届きました。

ナイロンでの造形になります。
早速組み込むも、納得行く結果が得られず、形状修正。




そして出来たブツがこちら。


別に手配したOリングをつけて使います。


これ、何だか解りますかねー。
マルイグロック用のシリンダーバルブです。

現在、性能試験中~・・・・です。





  
タグ :3Dプリント


Posted by こーた at 05:06Comments(2)pong!kozz