スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年08月27日

グロック用超軽量ピストン更新?

http://make.dmm.com/shop/174666
毎度のDMMクリエイターズマーケットのショップの方の話題です。




「超・超軽量」は冗談として、改良版にバージョンアップした時に差別化で使おうとちょっとだけ変更。
ハニカム肉抜きを裏面から貫通しないモールドにしてみました。
・・・・透けてますけど。






Oリングタイプヘッド一体式ピストンの試作2回目です。

ヘッドトップにベントホールを追加。
電動ガンで良く使われる手法ですねー。

ピストンヘッド後ろ側にはギザギザがありますが、これは一発成形したヘッド可動部分の内側の隙間に残留したサポート材を抜くための貫通切り欠きです。

前回試作で、粉状のサポート材を抜くのに結構苦労したから、なのですが・・・・。
切り欠きがあっても、手元に届いた時点でサポート材ギッチリで、固着してました。
前回よりは簡単に抜けましたが、DMM出荷時に綺麗に除去するのは無理のようです。

この状態で組み込んで撃つと、徐々に脱落して飛び散ったサポート材がエアガン内部に入り、悪さする可能性があります。

それと、オプションで選択できるカラーナイロン
は後加工で染色なので、きちんと染まらない可能性もあります。
組めば見えない部分だし性能に影響がないとはいえ、製品としての完成度は低くなってしまいます。

アイディアとしては良かったと思うし作動は快調なのですが、DMMからの直販は断念した方が良さそうです。

・・・・・残念~!

通常版の「超軽量ピストン」は、グロック用、HK45用がそれぞれDMMクリエイターズマーケットで販売中ですので宜しくお願い致します♪




  

Posted by こーた at 10:08Comments(2)

2017年08月19日

続・グロック超超軽量ピストン(ネタ引っ張りすぎだなー。)



モデリングだけで終わらせるつもりだったのですが、試作打ってみました。
一応、問題無く作動はしました。
しかしやはり、指でつまんだりするとかなりフニャッとした感じで頼りないですねー。
製品化の際はハニカム肉抜きは貫通させないほうが良さそうです。



もう一点、アイディアがあって、Oリングタイプのヘッド一体化です。


3Dプリントなら、クリアランスさえ取れば別パーツを組み込み状態で成形する事が出来るんです。
純正みたいに遊びを持たせつつ、シリンダー内側に貫通せずに密閉できるヘッド。
しかも、Oリングタイプにする事で、最新の摩擦抵抗の少ない素材も選べるようになります。

とりあえず試作、作動させてやった感じは良好。
暫くテストしてみまーす。


http://make.dmm.com/shop/174666

DMMクリエイターズマーケットでのショップです。
通信の「超軽量」ピストンはこちらで発売中でーす♪  

Posted by こーた at 08:14Comments(0)pong!kozz

2017年08月17日

上手くいかない事もある。

実は結構 、チマチマと画策したり試作打ったりしてるんですが、上手く行かない事もありますねー。



各シリンダーバルブの見た目の統一性を狙って小変更をしたのですが、試作してみた所、予想に反して性能の低下。
使い物になりません。

予想と真逆の結果が出る事も珍しくはないのですが、それもまた一つのヒントにはなる訳です。
「悪影響が出た、と言う事は影響があったって事だ!」等と格言めいた事を言ってみたりして(笑)

・・・・・頑張ります♪  

Posted by こーた at 17:22Comments(0)pong!kozz

2017年08月12日

マルイグロック用「超・超軽量」ピストン?

http://make.dmm.com/shop/174666
DMMクリエイターズマーケットで販売中のグロック用超軽量ピストン。
重量僅か10gと、とても軽いのですが・・・・更なる軽量化に挑戦です!





ハニカム状の肉抜きにより、計算上ですが重量は約8gと更に2gの軽量化を達成!!
・・・・・って、すいません冗談です。
本業でだらだらと長く待機時間があったんで、暇に任せてモデリングしてみたんですけどねー。
さすがに貫通穴あけはやりすぎかなー、と。
でもビジュアル的には「超軽量!」感が強調されるから、モールドとしてはありかなー、と。
まあ組み込んでしまえば全く見えなくなっちゃう訳ですが。
切削加工なら膨大な加工費アップになっちゃう、こー言うお遊びも3Dプリントなら有りなんだよなー。
今回は製品に反映させるかどーか、ちょっと悩み中です(笑)  

Posted by こーた at 16:18Comments(0)pong!kozz

2017年08月08日

新商品、HK45超軽量ピストン~♪

http://make.dmm.com/shop/174666

DMMクリエイターズマーケットに、新商品アップしましたー。

私事ですが、先月第2子誕生となりまして、さすがにバタバタしてまして、ブログ更新滞っておりました。
とはいえ暇見つけてはCADいじって(スマホで出来るのでホント、一寸の時間でも出来ます)ましたー。




出来上がってきたのが、こちら。
マルイHK45用、ナイロン樹脂製超軽量ピストンです。








ピストンカップ後ろの無駄な肉抜き!
再現されております。

例によって40g程の軽量化になる、と言うパーツです。

組み込むとこんな感じ~。


写真撮る前に早速遊ん・・・・もとい、テストしまくったので結構汚れてますが、磨耗は見られませんねー。
前回のグロック用もそうですが、ナイロン樹脂って結構丈夫ですな。
しかし、後ろから見ると白い樹脂製パーツは目立ちますねー。
気になる方は化学繊維用の染料で染めるか、簡単に黒くするにはマジックインキで塗って下さい(笑)

15mm大径シリンダーと軽量ピストンの組み合わせってどうなのよ、と思ったのですが、これがなかなか良い感じです。
レスポンスが良く、スライド重量が軽い事によりブレが少なくなりますし、重厚な反動は無くなりますがその分シャープな手応え、特にブローバック開始前のマズルダイブがかなり小さくなる印象。
ガス消費量が少なくなる事ももちろんですが、そのお陰で連射しても初速低下が小さく、今の時期には関係無いですが低温時にも作動が良くなります。

またまたお求め易いお値段に設定してありますので、興味のある方は是非お試し下さい♪  
タグ :3Dプリント


Posted by こーた at 07:49Comments(4)pong!kozz