スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年12月25日

ハイキャパ用マイクロプロサイトマウントセット

http://make.dmm.com/shop/174666

DMMクリエイターズマーケットに出店してます、pong!kozzの新製品です♪


言ってもですね、年末で本業が忙しすぎて新規開発はちょっとお休みしております。
先日販売開始したハイキャパ用のマイクロプロサイトマウントと、専用超軽量ピストンのセットを設定してみました。
別々にお買い上げ頂くよりかなり格安になってます。

・・・・・年末も押し迫って、DMM3Dプリントサービスの方も注文が込み合っている様子ですし、年末年始はお休みするみたいなので、今からご注文頂いてもお手元に届くのは来年になってしまうとは思いますが、宜しくお願い致します。


  

Posted by こーた at 12:42Comments(0)pong!kozz

2017年12月18日

ハイキャパ用マイクロプロサイトマウント販売開始~。

http://make.dmm.com/shop/174666

DMMクリエイターズマーケットに出店してます、pong!kozzの新製品~♪






マルイガスブローバックハイキャパ用のマイクロプロサイトマウントです。


えー、一応ですね、専用の超軽量ピストンとセットで使って頂く仕様になってます。
マウント単体の重量は約4.9g。
マイクロプロサイトと合わせてもハイキャパ5.1の純正ボマーサイトより軽いです。

マウント側の穴と皿ザグリを純正ピストンのリアサイト固定に切ってあるM4ネジ用に加工してやれば、純正ピストンでも使えない事はないとは思うのですが・・・・・。
マウントを出来るだけ低くしようと肉厚をギリギリまで薄くしたため、M4だと皿の寸法が小さいサッシビスの5ミリが必要になってしまいます。
そこまで短い物が入手しにくいので、市販のサッシビスを加工してやる必要があります。

専用超軽量ピストンは、ネジ穴位置は同じですがネジ切りはM3になっていて、強度確保のためにマウントに食い込む様に上に台座を延長してあります。




一応、各部のネジ穴はモールドでM3ネジを切ってあるのですが、タップを通したほうが確実ですし、非常に脆く締込み過ぎるとすぐにナメてしまいますのでインサートを挿入してやればより完璧だとは思います。




マウント前後面には、後々キルフラッシュとかバックアップサイトとかのアクセサリーを別売しようとM3のネジ穴を用意しましたー。
そのうち何か作るかも・・・・・

・・・・・しかしまあ、実銃用のマウントのデザインを参考にしようとか、再現しようとか言う気持ちが全く無いのもどうかとは思います(笑)

今回、試作は一番安い素の白色で成形しましたが、マウントの方はいろんな色が選べるようにしてみましたのでお好みでお選び下さい♪  

Posted by こーた at 17:48Comments(0)pong!kozz

2017年12月12日

マイクロプロサイト マルイハイキャパ用マウント

http://make.dmm.com/shop/174666
DMMクリエイターズマーケットに出店中~。
pong!kozzの進捗状況報告です。

昨日試作が上がって来たマウントですが、マイクロプロサイト乗っけて撃って見た感じではガタつきもなくがっちり固定されているし、とりあえず問題無く使えそうです。

しかし、マウント固定用のネジを4.3のリアサイト固定ネジと同じM4でモデリングさしたのですが、出来るだけ低くマウント出来るように肉薄に作ったのが災いして、全長5mm以下でないとシリンダーに干渉してしまうと言う問題が発覚。
しかも、使うつもりだったサッシビスと言う頭の小さいネジでしかもM4×5って入手困難なのです。

と言う訳で、使用ネジをM3に変更しました。
他にも細かい寸法直しが数ヶ所、フィッティングには関係無い所の形状も若干変えました。



BB弾一発分ぐらい軽量化しました(笑)



裏側形状です。
真上から被せる装着方法なのでドブテイルは前半分だけひっかける感じ。
外からの写真だと分厚く見えるかもしれませんがスライドてっぺん部分の肉厚はプラス0.8mmと材料の強度上ギリギリの薄さです。
スライドの逃げは4.3と5.1のどちらでも取り付け可能にしました。

試作上がって来るまで、暫くお待ち下さい。


  

Posted by こーた at 11:34Comments(0)pong!kozz

2017年12月11日

ハイキャパ用マイクロプロサイトマウント

試作品が上がって来たので、早速組み込み。
若干直しが必要な部分があり、もう少し時間がかかりそうです。







とりあえずまだ空撃ちしかしてないのですが、マイクロプロサイトは流石に軽く、撃ち味を全くスポイルしないですね。
使い勝手が良さそう。
早くサバゲで使ってみたいな♪







  

Posted by こーた at 17:29Comments(0)pong!kozz

2017年12月08日

超軽量リコイルプラグ ハイキャパ5.1

http://make.dmm.com/shop/174666
DMMクリエイターズマーケットに出店してます、pong!kozzの新製品です。





マルイガスブローバックハイキャパ5.1用の3Dプリント成形、ナイロン樹脂製超軽量リコイルプラグです。

どのぐらい超軽量か、と言うと僅か2.5g!
ちなみに純正は訳19g、意外と重いのです。

試作が上がって来て、早速取り付けて遊・・・・テストしてみましたが、超軽量ピストンで軽量化したスライドが更に軽くなり、更にレスポンス向上しました。

安価、簡単で効果の体感出来るパーツだと思いますので、是非お試し下さい♪


余談ですが、最近DMMさんも注文殺到しているのか発注から手元に届くまでの時間が少し長くなってるような気がします。
以前は月曜日に発注すると週末には手元に届いていたのですが、最近は週を跨ぐ事が多いですねー。
なので前回記事で紹介したマイクロプロサイト用マウント、試作が上がって来るのは週明けぐらいになりそうです。
もう暫くお待ち下さい。  

Posted by こーた at 07:44Comments(2)pong!kozz

2017年12月04日

マイクロプロサイトマウント

http://make.dmm.com/shop/174666
DMMクリエイターズマーケット内にpong!kozzと言うショップを展開しております。

次の商品として計画中の、マルイハイキャパ用マイクロプロサイトマウントのモデリングが何とか終了~。





専用の超軽量ピストンとセットになります。

へんてこな形状になりましたが、何とか重量5g程度に抑えました。
マイクロプロサイトとマウント合わせて、ハイキャパ5.1の純正リアサイトと同じぐらいの重量です。

現在試作発注中~。
テスト出来次第、アップしまーす。
・・・・・って、前記事のリコイルプラグもまだ試作上がって来ないのですよねー。
  

Posted by こーた at 17:59Comments(0)pong!kozz