2017年08月08日

新商品、HK45超軽量ピストン~♪

http://make.dmm.com/shop/174666

DMMクリエイターズマーケットに、新商品アップしましたー。

私事ですが、先月第2子誕生となりまして、さすがにバタバタしてまして、ブログ更新滞っておりました。
とはいえ暇見つけてはCADいじって(スマホで出来るのでホント、一寸の時間でも出来ます)ましたー。
新商品、HK45超軽量ピストン~♪
新商品、HK45超軽量ピストン~♪


出来上がってきたのが、こちら。
マルイHK45用、ナイロン樹脂製超軽量ピストンです。


新商品、HK45超軽量ピストン~♪

新商品、HK45超軽量ピストン~♪

新商品、HK45超軽量ピストン~♪

ピストンカップ後ろの無駄な肉抜き!
再現されております。

例によって40g程の軽量化になる、と言うパーツです。

組み込むとこんな感じ~。
新商品、HK45超軽量ピストン~♪
新商品、HK45超軽量ピストン~♪
写真撮る前に早速遊ん・・・・もとい、テストしまくったので結構汚れてますが、磨耗は見られませんねー。
前回のグロック用もそうですが、ナイロン樹脂って結構丈夫ですな。
しかし、後ろから見ると白い樹脂製パーツは目立ちますねー。
気になる方は化学繊維用の染料で染めるか、簡単に黒くするにはマジックインキで塗って下さい(笑)

15mm大径シリンダーと軽量ピストンの組み合わせってどうなのよ、と思ったのですが、これがなかなか良い感じです。
レスポンスが良く、スライド重量が軽い事によりブレが少なくなりますし、重厚な反動は無くなりますがその分シャープな手応え、特にブローバック開始前のマズルダイブがかなり小さくなる印象。
ガス消費量が少なくなる事ももちろんですが、そのお陰で連射しても初速低下が小さく、今の時期には関係無いですが低温時にも作動が良くなります。

またまたお求め易いお値段に設定してありますので、興味のある方は是非お試し下さい♪



タグ :3Dプリント

同じカテゴリー(pong!kozz)の記事画像
ガスブロM9A1 超軽量ピストン発売!
マルイM9A1ガスブロ用 樹脂製超軽量ピストン
KSC Cz75用超軽量ピストン発売!
新製品・デトニクス用ガスコキカキット&超軽量ピストン
AAP-01アサシン 超軽量ボルト
高効率シリンダーバルブ♪
同じカテゴリー(pong!kozz)の記事
 ガスブロM9A1 超軽量ピストン発売! (2023-07-10 18:33)
 マルイM9A1ガスブロ用 樹脂製超軽量ピストン (2023-06-28 12:18)
 KSC Cz75用超軽量ピストン発売! (2023-06-21 16:56)
 新製品・デトニクス用ガスコキカキット&超軽量ピストン (2023-05-17 19:46)
 AAP-01アサシン 超軽量ボルト (2022-10-27 10:58)
 高効率シリンダーバルブ♪ (2022-08-24 12:02)

Posted by こーた at 07:49│Comments(4)pong!kozz
この記事へのコメント
マルイHK45のノーマルスライドとアウターバレルが手に入り、
破損予備にでも、と思ってましたが、このエントリーを見て
軽量高回転型スライドを組むのも面白いと考えました。
ピストンの方は黒の指定も可能だったので、せっかくなので黒に。
バルブは既存のも交換しようと2個オーダーしました。
DMMのアカウントあって良かったなあw
到着が非常に楽しみです。
スライドは多分、ドパのスライドと載せ替えた方の放出でしょう。
幸運な偶然に感謝するのみです。
Posted by 都内在住 at 2017年08月09日 00:50
都内在住様、お買い上げ頂き、ありがとうございます。
黒染めは後加工のようなので若干時間がかかる様です。
お手元に届くまで、暫くお待ち下さい。
Posted by こーたこーた at 2017年08月09日 15:26
マルイHK45用ピストンとバルブは13日の日曜日に届きました。
思った以上に早く届き驚きました。
早速組み込んでカラ撃ちしましたが、デフォルトのリコイルのヨーロッパ風ビーフカレー辛口が、
インド風チキンカレー大辛になった感じです。
何を言ってるのかわからねえと思うが(ry
スピードが速くなり、ピシッとした強さはより感じるようになりました。
HK45はピストン回りが肉厚もあり、相当手荒く扱わない限りそう壊れないでしょう。
勝手に意見を申し上げさせていただきますと、ピストン中央はネジ穴としピストンヘッドは選択可能に、
シリンダーがはまるクリアランスをもう少し空けていただければ、慣らしの時間を減らせるのでは?
と考えます。
これからも発表されるパーツを楽しみにしております。
Posted by 都内在住 at 2017年08月17日 19:34
お手元に無事届きました様で、何よりです。
何せ製作、発送までDMM任せなもので、手間がかからないのは良いのですがご注文頂いた後にリアクションが出来ないのは歯痒い所でもあります。

貴重なご意見も頂き、ありがとうございます。
ご指摘頂きました件、確かに仰る通りですね。
ピストンヘッドに関しては、グロック用では雌ネジにしたのですが、取り付けの確実さ重視で一体としました。
しかし、他社カスタムパーツとの併用考えるとネジ式にしといた方が良かったですね。
製品に反映させる様、頑張ります。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by こーたこーた at 2017年08月18日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。